気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台そばめぐりシリーズ5

<<   作成日時 : 2006/06/10 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●今週(6.5−6.11)は仙台市内4軒のそば屋さんをめぐりました。青葉区の家福、竹繕、
麺房、もがみ野に行きました。そばはいいですね。

1) 青葉区本町1-14-16 そば処 家福 (222-0565)
ここの名物は「もりそば」で1枚500円、一枚追加で50円、男性平均で5〜6枚
女性で3〜4枚注文。いつもは5枚、多めに食べたいときは6枚注文する。
更科系細打ちのそば、そばつゆもあっさりしていると思う。(6.5)

2) 青葉区吉成1-24-10 そば処 竹繕 (719-0322)
ここの名物は「手打ち板そば」、今回は麦きりとの合い盛り天ぷら付を注文1280円、
そばつゆも程よくさっぱりしていると思う。10台分の駐車場がある。(6.6)

3)青葉区国分町3-1-3 残間・米尾ビル4F 出羽さらしな 酒菜 麺房
山形に本店のあるそば屋、板そばほか昼はランチのそば定食、夜は地酒・焼酎が
楽しめます。焼酎のそば湯割りがオススメなそうですが、この店ではビールと地酒しか
飲んでいません。肝心なそばですが、白っぽいさらしな系のそばでのど越しもよく
おいしく味わう。(6.7)

4)仙台市青葉区木町通1-8-18 田村ビル101 もがみ野(215-2253)
香り豊かな山形産「でわかおり」100%使った二八そば。
麺はやや黒っぽく歯応えのあるしっかりしたそばの味わいがある。
かつお出汁の香りがするめんつゆで濃い目な感じだ。
店内には山形からのお取り寄せコーナーもある。
営業時間は昼11:00−15:00、夜17:00−20:00 定休日は日曜(6.8)

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台そばめぐりシリーズ5 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる