気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡冷麺&青森そばめぐり

<<   作成日時 : 2006/06/18 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●今週(6.12−6.17)は仙台市内1軒と岩手県盛岡市(冷麺)、青森市のそば屋さんをめぐりました。仙台市内は寿庵で小板そば、盛岡で有名なぴょんぴょん舎の冷麺、青森では名物の雲谷そばを味わいました。

1)山形そば 寿屋寿庵 青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1 265-1943
 営業11:00−15:00 17:00-21:30(土日祝日は夜の営業なし)
山形そばを味わえるそば屋で、地酒も充実している。昼はいつも小板そばといなりのランチ
セットを注文、小板そばは歯応えもあるが食べ易く美味しいのです。

山形そば 寿庵
画像


小板そばセット
画像


2)盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎  JR盛岡駅前
全国的にも有名な冷麺の店、いつも地元や観光ツアー客などで賑わっている。
焼肉と冷麺を注文、辛さが分かれている。今回は特辛をお願いした。
生ビールは大ジョッキを2杯も飲んでしまった。盛岡冷麺は盛岡三大麺のひとつで
ぴょんぴょん舎入り口左側にじゃじゃ麺の店がある。
このほかわんこそばは盛岡バスセンター・中三デパート近くの直利庵が有名だ。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺 
画像


3)青森名物 雲谷そば 青森駅から歩いて5分 新町通り パサージュ広場
青森市郊外の雲谷でとれたそば粉100%を使用した細麺のそば。
そばの香りも楽しめるのでとても美味しい。青森に行ったら是非、味わいたいそばである。
詳しくは青森名物 雲谷そばの頁をご覧下さい。

青森名物 雲谷そば
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡冷麺&青森そばめぐり 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる