気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台そばめぐりシリーズ46

<<   作成日時 : 2007/09/02 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

●今回(8.5−8.31)は仙台市内7軒のそば屋さんをめぐりました。青葉区の家福、二十陸、寿庵、馥郁庵、月うさぎ、わたべやでそばを味わいました。

1)青葉区中央1丁目10番25号 仙台ホテル地下1F 馥郁庵(225-5171内2026)
更科系のそば、麺は細打ちでめんつゆの濃さもほどよくとても美味しい。
晩酌セットを注文、最後にせいろそばが出てきます。麺つゆにつけて食べるそばの味は深みがあります。最後のそば湯は最高です。このほか厚焼き玉子を注文した。オススメです。

馥郁庵のもりそば
画像


2)仙台市青葉区本町2-7-13 『そば処 わたべや』 022-262-5480
錦町公園近く、ハーネル仙台の向かい側にあるそば処。
今回は山菜ぶっかけそばを注文した。麺にコシがありそばつゆとマッチしていてそばの深みを味わうことができる。価格もリーズナブルで、昼はセットメニューもある。

3)仙台市青葉区本町1-14-16 そば処 家福 (222-0565)
ここの名物は「もりそば」で1枚500円、一枚追加で50円、男性平均で5〜6枚
女性で3〜4枚注文。2回でかけたがともに5枚注文、多めに食べたいときは6枚注文する。
更科系細打ちのそば、そばつゆもあっさりしている。

家福の暖簾
画像


4)山形そば 寿屋寿庵 仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1 265-1943
 営業11:00−15:00 17:00-21:30(土日祝日は夜の営業なし)
山形そばを味わえるそば屋で、地酒も充実している。昼はいつも小板そばといなりのランチ
セットを注文しているが、今回は七夕期間だったので冷し花そばを注文した。そばは歯応えがあり食べ易く美味しいのです。

山形そば 寿屋寿庵
画像


5)蕎麦好房二十陸 仙台市青葉区中央2丁目8−16 (266-2106)
笙玄を注文、笙玄は更科とやぶの中間で、歯応え、透明感、喉越が抜群である。
めんつゆは辛めなので麺の先につゆを軽くつける程度で食べるのが良い。
カボチャの煮物、浅漬け付きで900円。
このほか玄華がある。笙玄の粉をベースに甘皮部を粗挽きしま粉併せて打った田舎そば。
風味、喉越し、歯応え抜群。笙普通盛りが900円、大盛りは1200円、漬物や小鉢付だ。
夜は晩酌セットもあるのでオススメ!

二十陸の笙玄
画像



6)蕎麦BAR 月うさぎ 仙台市青葉区国分町3-2-5 ゼロキュービル4F(263-3577)
毎日、精魂込めて作る『手打ち蕎麦』は、石臼挽き蕎麦(1人前 800円)/更科蕎麦(1人前 800円)が人気!!昼のランチタイムに出かけ、手打ちそばセットを注文した、更科そばのほかとろろ丼、さらにコーヒーがついて900円、とてもリーズナブル。
場所は定禅寺通りで地下鉄南北線勾当台公園駅 徒歩3分のところ。
営業時間  ランチ 11:00〜14:30  月〜土 18:00〜03:00  日・祝 17:30〜24:00

月うさぎ 店内
画像


月うさぎ 地図
画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてカキコします。nanamiといいます。
私もそばが好きなのですが、車もなくあまり遠くへは行けません。たまに友達と新そばを食べに山形へ行きます。最後は何故か友達の実家(一般家庭)にてお父さんの手打ちそばをいただくのがいつものコースなんですよ。(^^)
突然ですみませんが、お願いがあるのです。
私のブログへリンクを貼りたいのですが、了承していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。<(_ _)>

nanami
2007/09/05 21:03
nanamiさんコメントありがとうございます。ヽ(^o^)ノ
山形は地酒とそばが美味しいですね。私も時々そばを食べに
山形へ行きますよ。そばの情報がありましたらお知らせ下さいね。
ブログへリンクの件は了解しました。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

DADDY
2007/09/06 03:21
2007/9/6 07:13
快諾ありがとうございます(^^)さっそくリンクを貼らせていただきました。DADDYさんのコーナーができあがりましたよ。すごいですねぇ、あれだけのブログたちを更新するの大変じゃないですか?脱帽です。あまり披露できるようなブログではありませんので、なんだか恥ずかしいですねぇ(*゜.゜)ゞポリポリ
nanami
2007/09/06 22:29
三陸鉄道の”鉄ログ”さんも貼ってみました。
こちらも了承を得て貼りましたので、よろしくです〜〜
仙台は明日からジャズフェスですね。DADDYさんはいかれるのでしょうか?私は元気なら多分、見にいくと思います。ではでは^^
nanami
2007/09/07 21:53
定禅寺ジャズフェス、大賑わいでしたね。
生ビールとジャズのリズムで酔ってしまいました。
サタデーナイトジャムの帰りに山形そばの店「麺坊」に寄りましたよ。
DADDY
2007/09/09 17:49
うわ、一緒に体感したのですか!!
なんだか不思議です(^^)
SLは見にいかれたのでしょうか?趣味が多いようで、うらやましいです。
ビールはキリンブースでしょうかね?私はちびっとだけカンパしてカンパするともらえるやつをいただいてきましたよ。中には石?♪マラカス ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪ちっちゃいけど意外といいかも^^
nanami
2007/09/12 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台そばめぐりシリーズ46 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる