気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐり 白鷹町 酒・そば工房 さんご

<<   作成日時 : 2009/05/06 09:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

●山形そばめぐり 今回は西置賜郡白鷹町の酒・そば工房さんごに行ってきました。
隠れそば屋の里だけあって、そばの美味しさと落ち着いた雰囲気が最高です。

好天に恵まれたGWの5月4日(月)、仙台を午前9時半に同行者3人と乗用車で出発、
西道路から作並温泉にかけて激しい渋滞が続き、ニッカ橋付近まで約2時間ほどかかりました。
ニッカウヰスキーの仙台工場で休憩をとり、山形県白鷹町へと向かいました。
目的地のそば処に到着したのは午後2時10分、白鷹町 酒・そば工房 さんごは県外ナンバーの
車で駐車場は満車状態でした。
酒・そば工房 さんごは古民家を使用していて店構え、店内ともに落ち着いた雰囲気です。
白鷹町は隠れそば屋の里を売り出していて、町内には何軒か同様の雰囲気のそば店があります。

主なメニューは、もりそば、とろろそば、そばだんご、そば膳などがあります。
今回はそば膳を注文しました。白鷹産のそば粉を石臼で自家製粉しているとあって、十割ですが
食べやすくコシがあって美味しいそばでした。
もちろん山形の地酒も楽しめます。さんごオリジナルの日本酒「笑酒招福」の原酒を味わえます。
とても口当たりの良い原酒で、美味しさのあまりついつい飲みすぎてしまいます。
地酒を味わいながらいただくそばは格別で、雰囲気とともに最高という言葉がこの瞬間のために
あったのかと思ってしまいました。
オススメのそば屋さんです。是非、どうぞ!!

酒・そば工房 さんご 山形県西置賜郡白鷹町大字浅立183-1 0238-86-0009
営業 5月〜10月は11:00−15:00、11月〜4月は11:00−14:30、 16:00以降は予約制 
定休日 毎週火曜日、場所は白鷹町と長井市の境界付近
オフィシャルHP http://www2.jan.ne.jp/~sango/

さんごの門
画像


玄関
画像


画像


画像


店内
画像


画像


メニュー
画像


画像


そば膳
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞もおいしい蕎麦とお酒が待っていれば何のそのですね。
お疲れ様でした。
今度、平日に行って見たいと思います。
pon
2009/05/07 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐり 白鷹町 酒・そば工房 さんご 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる