気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐり そば処 ふうりゅう

<<   作成日時 : 2010/05/05 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

山形そばめぐり 今回は山形県大石田町のそば処 ふうりゅうに行ってきました。
JR山形線(奥羽本線)大石田駅の駅舎内にある落ち着いた雰囲気の店で、観光客で賑わっていました。

土日祝日に発売されるJRの南東北ホリデーパスを使い、仙山線経由山形新幹線つばさを乗り継いで
大石田まで向かいました。大石田のあったまりランド深堀の温泉に入り、目的のそば処ふうりゅうでそばと
地酒を味わって来ました。

そば処ふうりゅうはJR大石田駅舎内にあり、店内は舟運時代を偲ばせる蔵風の造りで、落ち着いた雰囲気
のそば屋さんです。そば粉はすべて大石田産を使用、深山の自然水で打つ、つなぎなしの十悪そばです。

主なメニューは、天ぷら板そば、鴨板そば、板そば、とろろそばなどがあります。
今回は地酒六歌仙蔵の隠し酒、そば味噌、ニシン味噌煮、いかげそ天ぷら、鴨板そば、天ぷら板そば、辛味だいこんそばを注文しました。そばは十割だけあって食べやすくコシがありそば本来の風味のある美味しいそばでした。
六歌仙の生酒、純米酒とてもに口当たりがよく、美味しさのあまりついつい飲みすぎてしまいます。
地酒を味わいながらの十割そばは格別で、駅舎内にいる安心感、蔵づくりという雰囲気に最高という言葉が自然と出てしまいます。
大石田オススメのそば屋さんです。地酒をいただく場合はJRなど公共交通機関で是非、どうぞ!!

そば処 ふうりゅう 大石田町JR大石田駅舎 0237-36-1516
営業時間 11:00〜20:00 無休
そば処ふうりゅうは第3セクターの大石田町振興公社が経営しています。あったまりランド深堀でも同じそばを味わう
ことができるそうです。

ふうりゅう幟
画像


ふうりゅう玄関
画像


ふうりゅうの店内
画像


店内に貼られたメニュー
画像


天ぷら板そば
画像


辛味だいこんそば
画像


鴨板そば
画像


喉越し最高の十割そば
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どれもおいしそうですね、辛味だいこんそば食べてみたいです。今度は是非、南中山の蕎麦屋さんで御一緒しましょう。
pon
2010/05/05 18:28
横浜からやって来た友人が辛味だいこんそばを食べたのですが
辛いと言って休みながらそばを啜っていましたよ。
私は鴨板そばを食べました。オススメです!!
南中山の蕎麦屋さんへご一緒致しましょう。
管理人
2010/05/05 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐり そば処 ふうりゅう 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる