気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐり  手打ちそば屋 重次郎

<<   作成日時 : 2010/09/26 09:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山形そばめぐり 今回は山形県真室川町のそば屋 重次郎に行ってきました。
JR奥羽本線真室川駅下車、徒歩35分 車で5分の梅里苑内ある店で、地元客らで賑わっていました。

土日祝日に発売されるJRの南東北ホリデーパスを使い、東北・陸羽東線線経由のリゾートみのりで新庄へ、
新庄から秋田行の普通列車で真室川へ向かいました。駅からは町営バスが運行されていますが、本数が少なく
タクシーに乗り、重次郎のある梅里苑へ行き、真室川温泉に入り、目的のそば屋重次郎でそばとビールを味わっ
て来ました。

手打ちそば屋重次郎は日帰り・宿泊施設の温泉、森林鉄道を保存している梅里苑にあり、店内は木造の落ち着いた雰囲気のそば屋さんです。そば粉はすべて大石田産を使用しています。

主なメニューは、板そば、鴨板そば、げそ天板そば、鳥そばなどがあります。
今回は、生ビールげそ天ぷら、板そばを注文しました。そばは大石田産だけあって食べやすくコシがありそば本来の風味のある美味しいそばでした。

梅里苑には地場産品の販売や日帰りと宿泊施設、バンガロー、かつてこの地方にあった森林鉄道を文化遺産として動態保存してます。

手打ちそば屋重次郎 山形県最上郡真室川町大字平岡894-1 0233-62-2385
定休日 毎週月曜日(祝祭日の場合翌日)


そば屋重次郎
画像


重次郎の店内
画像


メニュー
画像


生ビールとつまみ
画像


げそ天板そば
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐり  手打ちそば屋 重次郎 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる