気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城そばめぐり 手打 そばの実

<<   作成日時 : 2010/10/09 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

茨城そばめぐり 今回は水戸市の手打 そばの実に行ってきました。
JR常磐線赤塚駅下車、徒歩20分 バスで5分のところにある店で、昼どきとあって賑わっていました。

10月2日から17日までの期間中にJR全線一日乗り放題が3回使用できる鉄道の日記念きっぷで、JR常磐線に乗り、水戸駅よりひとつ上野寄りの赤塚駅で下車、歩いて20分のところにある「手打 そばの実」に行ってきました。バスだとJR赤津駅前から水戸行の茨城交通で5分ほどの赤塚団地入り口で下車、すぐのところにあります。

「手打 そばの実」は古民家風の造りで、店内は10名ほどの席がある大きなテーブル式のカウンター、テーブル席、小上がり、個室などがある落ち着いた雰囲気のそば屋さんで、店内に入ると中央に飾られているそばに関する書画が目に入ってきます。そば粉は石臼挽き自家製粉で茨城県産の常陸秋そば100%を使用しています。

主なメニューは、もりそば、ざるそば、つけ天せいろ、ランチセットなどがあります。
今回は、珍しいそばビール、つけ天せいろを注文しました。常陸秋そばだけあって食べやすくコシがありそば本来の風味のある美味しいそばでした。そばビールの製造元は札幌のえぞビールで、そばの実を使用したもので、そばの香りとコクがあって味わい深いものでした。

水戸を訪れる機会がありましたら、是非、立ち寄りたいそば屋さんです。

手打 そばの実 茨城県水戸市松が丘2-1-11 029-231-0013
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜20:30 定休日 毎週木曜日

最寄り駅 JR赤塚駅
画像


古民家風のそばの実
画像


そばの実 案内板
画像


店内に飾られた書
画像


そばビール
画像


つけ天せいろ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城そばめぐり 手打 そばの実 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる