気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐり 須川のそばのゆっくり蕎麦屋 手打 想耕庵

<<   作成日時 : 2011/05/05 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

山形そばめぐり 今回は山形県上山市の 須川のそばのゆっくり蕎麦屋 手打 想耕庵に行ってきました。
JR茂吉記念館駅下車、徒歩5分ほどの自然豊かな須川沿いにある店です。

この想耕庵は自然豊かなゆったりとした雰囲気が魅力です。ご主人によると、温泉旅館の奥座敷だった
ところを蕎麦屋として8年前に開店したとのことです。店内からは木々と川の流れ、時折山形新幹線が
通り過ぎる眺めは最高で、心安らぐゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
店の門を潜ったところにある大きなしだれ桜が満開でした。
また、隣接の日帰り温泉「龍王温泉荘」があり温泉も楽しめます。

想耕庵では、山形の地酒「男山酒造 つららぎ」、野菜てんぷら、季節の孟宗汁、手打ち並盛を注文、
男山つららぎは飲み口の良い美味い地酒でした。手打ちそばには小鉢2品と漬物が付いており、使用
している野菜は自家栽培をしているそうです。
そば粉は地場産を使用、品種は「出羽かおり」言うまでもなく蕎麦の味は絶品でした。

主なメニューは、板そば並盛、大盛、つけ鶏、つけ鴨、自家栽培野菜天ぷらなどがあります。

須川のそばのゆっくり蕎麦屋 手打 想耕庵 山形県上山市金瓶字150  電話023-672-4987

想耕庵の門と桜
画像


想耕庵の玄関
画像


想耕庵の店内
画像


画像


画像


店内からの景色
画像


お品書
画像


地酒 男山つららぎ
画像


板そば並盛
画像


小鉢と漬け物
画像


季節の孟宗汁
画像


自家栽培の野菜てんぷら
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐり 須川のそばのゆっくり蕎麦屋 手打 想耕庵 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる