気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟そばめぐり 越後 長岡 小嶋屋

<<   作成日時 : 2011/09/11 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟そばめぐり 越後 長岡 小嶋屋CoCoLo本館店へ行ってきました。

越後 長岡 小嶋屋CoCoLo本館店は、JR新潟駅東口から徒歩2分のところにあります。
店の入口には小嶋屋と書かれた看板とともにオススメメニューが並べられています。
店内は木を使用した和風の落ち着いた雰囲気で、高級感のある空間です。

小嶋屋は創業46年で、地元は長岡市、新潟市のほか、富山県、東京都内に店舗があります。

小嶋屋のそばは「越の海藻挽(くさび)きそば」で、越後に伝わる代表的なへぎ そばです。
高品質の玄そばを石臼で挽き、 青森県産などで採れた海藻だけをつなぎにした、越後独特のそばです。
のどごしの滑らかさ、コシの強さ、風味の良さが自慢というだけあってそばの奥深さを感じてきました。
今回は冷たいおろしなめこ蕎麦を注文しました。緑色が鮮やかなそば、おろしとなめこがたっぷり
入った器、九州・枕崎(鹿児島)の「本枯れ節」を使ったこのめんつゆが運ばれてきました。
へぎそばは食べ応えのあるこれまでにないとても美味しい蕎麦でした。最後にそば湯を注ぎ、いただいた
そば湯の美味しさも格別なものでした。

新潟へ行く機会がありましたら、是非、お出かけ下さい.。越後の「へぎ そば」オススメです。

● 越後 長岡 小嶋屋CoCoLo本館店 
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅ビル SAISON内 (025-243-7707)
JR新潟駅東口から徒歩2分 営業時間 9:00〜20:00  定休日なし 年中無休

越後 長岡 小嶋屋
画像


画像


小嶋屋店内
画像


おろしなめこ蕎麦
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟そばめぐり 越後 長岡 小嶋屋 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる