気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐりシリーズ 山形県米沢市 粉名屋小太郎

<<   作成日時 : 2013/01/06 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

山形そばめぐりシリーズ 山形県米沢市の米澤藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎へ行ってきました。

JR米沢駅から車で10分ほどの場所にある古風な建物が米澤藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎です。
粉名屋小太郎は米沢商工会議所近くにあります。駅から路線バス(市民バス)も運行されていますが、
運行本数が1時間に1本程度なので、タクシー(片道1100円程)を利用するとよいでしょう。

米澤藩時代から続く歴史ある店内は木造で落ち着いた雰囲気で、蕎麦や地酒を味わうには最高の場所です。
今回はおつまみセット、地酒、にごり酒、もりそば注文しました。地酒は「上杉 あ うん」、「東光のにごり」で、
まさに絶品の味わいでした。そばはのど越しがよく、つけ汁もそばと相性のよいとても美味しいものでした。
最後にいただいたそば湯も格別でした。
山形県米沢市では立寄りたい蕎麦屋さんです。市観光協会もオススメとのことです。

●米澤藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎
山形県米沢市中央5-3-19
 (0238-21-0140)
JR山形線、山形新幹線米沢駅から徒歩15分
定休日 毎週月曜日
営業時間 11:30〜19:30(但し、売切御免) 


粉名屋小太郎全景
画像


玄関
画像


店内
画像


画像


メニュー
画像


画像


地酒とおつまみセット
画像


東光にごり酒
画像


もりそば
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中の蕎麦屋もいいですし、お酒もおいしそうですね。蕎麦湯も味わってみたいものです。
pon
2013/01/06 17:50
ponさん 今度、蕎麦屋で飲み会を致しましょう。
そういえば、あさば以来ご一緒してませんでしたね。
よろしくお願いします。
管理人
2013/01/06 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐりシリーズ 山形県米沢市 粉名屋小太郎 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる