気まぐれ蕎麦屋めぐり集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そばめぐりシリーズ 天童市 そば処やま竹

<<   作成日時 : 2016/05/07 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天童市の人気のそば処やま竹に行ってきました。
久しぶりに訪れましたが、そばの美味しさは勿論のこと落ち着いて過ごせる雰囲気が最高です。

JR仙山線と山形線(奥羽線)を乗り継いで山形県天童市のそば処やま竹で、ビールと地酒「五薫」を
飲みながら山菜の天ぷら、鰊の山椒煮、せいろそばを味わってきました。
今回は開店してから10分後に店に入りましたが、すでに満席で20分待ちで席に案内されました。
相変わらず人気のある蕎麦屋さんです。

やま竹には何度か足を運んでいますが、店構え、店内ともに落ち着いた雰囲気で、とても気に入っています。
店は明治時代に建てられた木造の建物ですが、手入れが行き届いてとても綺麗です。
蔵屋敷と洋室もあり、ここでの食事は予約制となっています。

やま竹 山形県天童市久野本1-3-6 023-653-2116
営業11:00−14:30 17:30-19:30 定休日 毎週水曜日、第3火曜日
旧国道13号沿いにある古民家風の建物、門があるのでそれが目印となっています。
挽きぐるみ9割、つなぎ1割の本格九・一そばが売り物。そばは細打ちで食べやすく、
めんつゆも無添加商品を使用するなど吟味を加えているそうです。

やま竹
画像


画像


画像


画像


画像


ハートランドビール
画像


地酒「五薫」
画像


鰊の山椒煮と山菜てんぷら
画像


画像


せいろそば
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形そばめぐりシリーズ 天童市 そば処やま竹 気まぐれ蕎麦屋めぐり集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる